特化型ブログで脱サラ計画!

特化型ブログで月収3万円程度稼げるようになりました。特化型ブログで稼ぐ方法を発信していきます

特化型ブログでもトレンド的記事は書いたほうが良いよ

特化型ブログって安定して長期的にアクセスを集める記事の集合体みたいなモノなんだけど、

 

それゆえに一時的にアクセスを集めるトレンド的な記事は書いたほう良いのかな、書かないほうが良いのかな?と悩まれる方は多い。

 

自分の意見としては

トレンド系記事は絶対に入れたほうが良い

という結論だ。

 

その理由を書いていこうと思う。

 

理由1 安定系記事だけでも良いんだけど時間がかかる

中長期的にアクセスが集まる記事ベースにブログを構築していくんだけど、

で、それでも良いんだけど、

アクセスが集まり始めるまで時間がかかることが多い。

 

アクセスが集まり始めたらグイグイ行くようになりやすいんだけど、

それまでが遅い。

 

エンジンがかかり始めるまでに結構時間がかかりやすい。

 

だからそれを加速化させるためにも

トレンド系記事をチョイチョイいれてドメインを強くして

軌道に乗るまでのスピードを加速化させるべきだ。

 

じゃないと・・・

 

上級者だったら長期的目線で続けられるメンタルがあるから良いんだけど、

初心者とかはメンタルが弱いからスグにだめになりやすいと思う。

 

継続してこそ特化型ブログは花開きやすいんだけど、

その継続という点で

やはりある程度早めの成果が少しでもでないと気持ちがもたなくなって

継続できないから、

そういう意味でもトレンドネタをいれていくべきだと思ってる。

 

理由2 最新情報があったほうが検索エンジン的にも良いのではないか

グーグルからしたら最新情報が無いブログよりも

最新情報があるブログのほうが嬉しいと思う。

 

安定した需要がある記事があるのが一番良いと思うんだけど、

それだけでなくて最新情報も乗っているほうが良いと思う。

 

その方が新鮮度があるブログに映るのではないだろうか。

 

例えばファッション雑誌とかでも

通年としてニーズが変わらないようなファッションだけ載せてるよりも、

通年モノにプラスしてトレンドファッションも乗っているような方が

読者さんに多角的に価値観を提供できるハズだ。

 

そう考えると新しい情報がある方が

SEO上高評価を得られるのではないかと思っている。

 

だから特化型ブログであってもトレンド的ネタを書いていくべきだ。

 

ジャンルによってはトレンドネタがほぼ発生しないものもあると思うけど、

きちんと探せば多少はあることがほとんどだから、

それをしっかりと探してブログに取り入れていくべきだと思う。

 

「俺は特化型ブログだから」と変なこだわりは持たずに、

トレンド的な記事もドンドン入れていこう。

 

その方が早く稼げるようになるし

メンタルも持つし、

結果的に楽しく続けられると思う。